スポンサーサイト


いやーねすちゃんの嬉しいコメでブログ更新頑張ろうと思いましたw正直、楽しみにされている記事は長くなりそうなので、こまめに書いて、早めのUP目指して頑張りますw

で、今回の記事は‥楽しくない記事になってしまいます。


サンフレッチェ広島が先日のナビスコカップ第五節大分トリニータ戦で、Jリーグ規約第42条、いわゆる「ベストメンバー規定」に違反したとして、制裁金1000万円が科されました。この記事を書いた後に、違反の内容を確認しようと思ってますが(と、思ったら兄貴放送で触れてくれました)

ただこのべスメン規定。僕は当初から反対でした。冷静に考えても、メリットが見つからない。協会は若手選手が試合を多く経験することで成長することを目指しているようですが、その目標を遮る規定ではないのか。

スポンサー配慮なのか、いわゆるスター選手が出ない=観客減になることを恐れているのか。僕はたとえ「○○が出ない、なら見に行かない」という時代はもう終わったと思うし、仮にいても、そういう客より誰が出ても必死にチームを応援するサポの方を大事にして欲しいと思う(というか、誰もが思っているだろう。じゃ、なぜ代表の日程に被るスケジュールを組んだ?)

僕がこの規定で一番嫌なのは、協会側が「べスメン(この場合、リーグ戦にレギュラーで出ている主力)ではない=軽視している」と決め付けているところだ。そんなわけないだろう。確かにリーグ戦に比べて重視されないのは事実だ。それはカップ戦がどうこうではなく、リーグ戦の大切さをどのチームも分かっているからだと思う。2000年ナビスコで準優勝した川崎Fも、リーグ戦では降格した。降格したけど、ナビスコ準優勝したからよかった―そう思うサポはいたとしても少数派であろう。

僕は協会にべスメン規定廃止によるメリットを理解して欲しいと思う。例えば、カップ戦でリーグ戦出場機会が少ない(あるいはない)選手が出る。その選手はこのチャンスを逃すまいと必死になる。そこで活躍すれば、その選手のポジションで普段レギュラーとして出ている選手が危機感を強める。ポジション争いが活発になり、チームが活性化する。これが多くのチームで起きると、リーグ全体のレベル向上につながる。そう単純にいかないという意見もあるだろうが、少なくとも僕はこの可能性を潰すことに怒りさえ覚える。

犬飼会長か、鬼武チェアマンか、それとも誰かか分からないが、こう発言したらしい。

「昔は水曜土曜と試合やってたでしょ」

つまり、「週一が多い今のリーグ戦じゃ選手は疲れてないはずだ、ナビスコにも出れる」ということなのか。このスケジュールで選手を休ませるのが甘いというのか。

ふざけるのもいい加減にして欲しい。たとえ選手が疲労回復による欠場となっても、それを喜んで受け入れているはずがない。選手は危機感と戦っている。それはいつ自分がレギュラーから外されるかわからないからだ。急な大怪我による長期欠場がくるかもしれない。累積警告で出場停止処分を受けたときに代わりに出た選手が活躍してレギュラーを失うかもしれない。フロントが自分のポジションに補強するかもしれない。そんないろんなことを想定して、必死に負けないようにプレーしているはずだ。

仮にべスメン規定廃止となったとしよう。チームによっては11人全員総入れ替えもあるかもしれない。そのとき、休まされる選手はどういう思いでゲームを見るか。もちろんチームの勝利を願うだろうが、それとは別に危機感を持ってゲームを見ると信じている。中には、怪我を抱えながらも「大丈夫です、今日も出ます!」と懇願してくる選手がいるかもしれない。べスメン規定廃止=選手を甘やかすなんて、ありえないと信じている。

Jリーグをもっとよくするため、日本サッカーをより強くするため。協会の皆様にはこの規定の再考を求めたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リーグ戦で出場していない選手=ベストメンバーでない。というの納得できませんね。
監督が日々の練習、コンディションなどを見て、自信を持って選んだメンバーなのだから選手、監督に対して失礼だと思う。
何を見ているんだろう?と疑問に思います。

協会は試合視察だけでなく、実際にクラブの練習を見学したり、クラブの内部の人と話す機会を増やしたほうがいいと思います。
まだ協会の知らない部分っていうのも結構あるんじゃないかな?

う~ん

コメントありがとうございます。

>協会は試合視察だけでなく、実際にクラブの練習を見学したり、クラブの内部の人と話す機会を増やしたほうがいいと思います。

僕もそう感じる部分ありますが、もともと鬼武チェアマンも、犬飼会長もクラブの社長を経験している方ですよね。それだけになぜこのような発想につながってしまうのかが分からないんです。あなたたちはリーグ戦をレギュラー出ている方が出ていない試合は、その試合を軽視しているという目で自分たちのクラブの試合を見ていたのか?と聞きたくなりますね。
プロフィール

おかしょーりゅう

Author:おかしょーりゅう
左 作 ボスこと姐さん
右 作 じゃがさん

(あくまで想像)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jリーグ順位表
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
