スポンサーサイト


いじりって、ナンだ?

昨日(16日)は、肉体的にも精神的にも凄い疲れていたので、ビールを飲んで凄い酔っ払って放送を見ていた。コメントもなかなかしっかり打てず、いいや誤字あっても、酔ってますアピールしとこう、そして誰かがいじってくれればと思って送信。「水飲んで!」や「おちついて!」のコメに助けられました。感謝です。

そのままちょっと寝てしまい、ある放送に途中参加。酔いはかなり醒めていたので、しっかりコメもできた。

そこだけでなく、その後参加した違う某放送でも触れたことについて、ちょっと記事を書いてみる。


今、僕がしているブログ。それは基本的にはお世話になっている方をいじって楽しませようという記事がほとんどである。このいじりネタは当然のことであるが、いじる方(この場合、僕)だけでは成立しない。いじられる方の寛大な心、協力が必要となる。そして僕はそのいじられている方々からありがたいごとに「面白い」や「いじっていただいてありがとう」というコメントを頂いている。本当はこちらが感謝しても感謝しきれないほどなのに。

もちろん、100%感謝ではなく、嫌な気持ちが含まれているかもしれない。でも、それを表に出すことはなかなか難しいので、そのため、感謝のコメントを書くしかない人もいるかもしれない。他人の気持ちをわかるのは難しく、完全になると不可能に近いが、いじりネタをこうやって発表している僕にとって、その気持ちをわかろうとする努力は義務でもあると思っている。

さて、本題。それはいじりと中傷の違いについて。昨日の途中から見た放送でも話題に挙がっていた。実はその前から個人的に考えることは多くなっていたのだが、改めて酔いが醒めた頭で考えていると、いつもお世話になっている方の放送が始まった。そして流れるコメント‥あったのだ。残念なことに明らかにいじりとはかけ離れたコメが。

あえて具体的に説明する。話題は明日再開されるJリーグであった。○○VS□□は○○に勝ってほしい、あの試合はドローで、そうすればウチのクラブが‥というコメが流れてくる。気持ちはもちろん分かる。こうやって少しでも自分の応援するクラブが上位に行くストーリーを考える、サポの熱い気持ちがわかるコメであった。

そんな中、あるコメが流れる。「○○は負けてくれーwwwww」と「○○は天皇杯がんばってくれ」だ。ちなみに○○に入るチームは天皇杯は敗退しており、話題にもなったので知らないわけがない。また、前者のコメはある常連コテハン使用者のコメで、そのコメにはコテハンがなかったが、IDでわかった。

これは明らかに中傷だ。いじりではない。荒らしコメだと無視するのは簡単であろう。でも僕はコテハンまで使う常連が、そのようなコメをしたことが非常に残念であった。もしかしたらその方にとってはいじったつもりなのかもしれない。でも違う、少なくとも僕の考えるいじりとは全く違う。

これからJは佳境に入る。優勝、ACL出場、残留、降格、昇格とチームが決まっていく。そのときに降格が決まってしまったチームのサポや、昇格を逃したチームのサポ、それだけじゃない、何かしら設定した目標に届かなかったクラブのサポに対して「m9」をすることがいじりだと思っている人がいるのであれば、それはいじりじゃないと断言したい。いじりは、いじられた方がおいしくならないといけない。もちろんおいしくしようという狙いの言葉が、思わず傷つけてしまうこともあるかもしれないし、それは僕も気をつけないといけないものである。

でも、応援しているクラブが苦境に立たされたときに、そのクラブに「m9」されておいしいと思うサポなんていない。いたとしてもかなりの少数だ(というか、そう感じる人を僕はサポとは思わないけど)そのことを頭に入れてほしいと思う。


言葉はそんなに自分の都合よく相手に伝わらないものだ。自戒を込めてこの記事を終える。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です。

昨日は、夜遅くの放送にも関わらず、来て下さってありがとうございました。。


Makozさんの放送や、おかしょーりゅうさんのコメント・ブログなどで 色々考えておりました。また、学ぶ面も非常に多かったです。


パルさんへのいじりコメントも、今後は少し自重しようかなと・・・。
やはり、いじりネタの度が過ぎてしまうと、主さんも・リスナーさんも不快な気分になってしまうんですよね・・・。

もちろん、ネタ凸はさせてもらいますが!!ww(病み付きになりました( ̄(エ) ̄)ノ)

ありがとう。

コメントありがとうございます。

僕のコメや、ブログが何かしら役立つことがあれば嬉しいです。ありがとうです。

そうですね、少なくともねすちゃんがどうかな?と思うことは自重していたほうがいいのかもしれませんね。

お、病み付きになりましたかw頑張ってほしいものです。
プロフィール

おかしょーりゅう

Author:おかしょーりゅう
左 作 ボスこと姐さん
右 作 じゃがさん

(あくまで想像)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jリーグ順位表
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
